変化に富んだ、美しい5つの湖

 三方五湖は、福井県若狭町および美浜町にまたがる5つの湖の総称です。低くなだらかな山地が湖水の周辺をめぐる、のどかで静かな水郷的風景をもった、若狭地方を代表する景観となっています。三方五湖は、文字通り、5つの湖から構成されています。

 5つの湖は、淡水または、海水と淡水が入り混じる汽水、海水により満たされています。それぞれの湖では、塩分濃度が異なることから、生息する魚類相も湖により異なるなど、多様な生きものを育む、変化に富んだ湖水環境です。

三方五湖
三方五湖
みかたこ

三方湖

三方五湖の中で最も南に位置する、唯一の淡水湖です。鰣(はす)川、別所川、観音川、山古川、中山川が流入しています。

所在地
若狭町
水質
淡水
面積
3.56 ㎞²
最大水深
5.8m
周囲
9.6 ㎞
すいげつこ

水月湖

三方五湖の中で面積が最大の湖です。海水と淡水の混じる汽水湖となっています。下層は無酸素状態のため、魚は湖の上層に生息しています。

所在地
若狭町
水質
汽水
面積
4.15 ㎞²
最大水深
34.0m
周囲
9.85 ㎞
すがこ

菅湖

三方五湖の中で面積が最小の湖で、汽水湖となっています。北西季節風の影響を受けにくいため、冬には多くの野鳥を観察できます。

所在地
若狭町
水質
汽水
面積
0.91 ㎞²
最大水深
13.0m
周囲
4.2 ㎞
ひるがこ

日向湖

三湖口が日本海とつながり流入河川がないため、三方五湖の中で最も塩分濃度が高い塩水湖となっています。ハマチ、フグなどの蓄養場があります。

所在地
美浜町
水質
海水
面積
0.92 ㎞²
最大水深
38.5m
周囲
3.6 ㎞
くぐしこ

久々子湖

早瀬川で日本海と通じるため、常に海水の流入のある汽水湖です。三方五湖の中で、最も多くの種類の魚が確認されています。

所在地
美浜町・若狭町
水質
汽水
面積
1.39 ㎞²
最大水深
2.5m
周囲
7.0 ㎞